26 Nov 2018

闇属性有利古戦場準備部 -1555万1Tキル編成-

さて,黄龍・黒麒麟HLが活発に行われている今日此の頃・・・
そろそろ次回第42回古戦場(闇属性有利)の準備を始めている頃かと思います.
今回は少々早いですが肉集め用の編成を考えていきます.
タイトルで嫌な予感した人いるかも知れませんが安心してください.
今回はちゃんと闇属性で勝負します.

1555万編成考え始めてる騎空士様は既にご存知かと思いますが闇属性は上限がただでさえ低い上に奥義200%キャラもいないしかなりポチ数減らすのが大変です.
奥義上限上げるためにはイクシード・ダークを持つヘルマニビス


や黒霧方陣・必殺を持つアビススパイン(アバ杖)

なんてものを使います.
上の画像を見て分かる通りアビススパインまだ1本も持っていません.

また,奥義上限そのものではなくダメージ上限を引き上げる靂天の極致(読めない)を持っている麒麟弓

も使えるかと思います.(5凸は今日中にはできるはず・・・)

さて,この時点で武器揃えるのだるいですね.アバターなんて殴りたくないですよね.
ハデスマンになってもマグナ2からは逃げられないという現実から逃げたいですよね.

そんなあなたにとっておきの方法があります.
それは……
……


古き良き今昔ツープラです.

今更ツープラ???今昔なんてしてたら時間かかっちゃうよ???
うるせー リロったらいいだろ 最近スタメン堕ちしてる9万の女もしくはリンクスメイトの女ことがんばるぞいちゃん使ってやらねーとかわいそーだろ
ということで今昔ツープラで不安定要素を極力減らしかつポチ数を減らすことを考えてみました.

■ぽいんとその1 -最強のアーカルム石デス-
従来の今昔ツープラはTA確定するためにデュアルインパルスを使ったり,カタリナ,ヴィーラ,ゼタ,シスなどのアビでTA確定できるキャラを入れる必要がありました.
最近はウフレニとか便利なキャラもいますが.
しかしこれではアビポチ増えるし肝心の水ゾが確定になりません.
これをどうにかしないとポチ数減らしと安定化が実現できません.

しかし前回の闇属性有利古戦場時には無くて現在は実装済みの便利なものがあります.
そう,最強の召喚効果を持つアーカルム石ことデスです.

そのあまりにも便利過ぎる召喚効果のため持っている人はリキャストごとに召喚しているかと思います.
入手し最終するのもアバター殴ることに比べればかなり容易です.

(そんな人はいないと思われるが)持っていない人のために説明すると
ジータとルリア以外のフロントを1人戦闘不能にして闇属性キャラにTAバフを付与します.
サブに誰かいれば戦闘不能になったキャラの代わりにフロントに出てきます.
ここでポイントとなるのがTAバフはサブのキャラがフロントに出てきてから付与されるので交代したキャラにも付与されるということです.
またこのTAバフはこちらに連続攻撃率低下のデバフがかかっていない限り確定TAです.
つまりサブに水ゾだけを入れておいてフロント誰か1人と水ゾを交代し全員をTA確定とするのです.
その後今昔ツープラという流れです.これで TA x 4人 x 2回 の準備が整いました.
デスを召喚する際の注意点はフロントメンバーが代わるのでアビレールがリセットされるということでしょうか.
ただしデス召喚後は基本今昔ツープラしか押さないのであまり気にする必要はないかと思います.

■ぽいんとその2 -デスの召喚ダメージを上げる-
次に極力ダメアビを無くしてアビポチ数を減らします.
ここで騎空士様のほぼ全員がお気付きかと思いますが実はTA x 4人 x 2回を減衰叩いたとしても1555万届きません.
具体的にはジータがLBでダメージ上限16%UPを持っており麒麟弓とオメガαで更に20%UPで計36%UPします.
そこに更にデスの与ダメ10%UPが入るのでダメージ上限はおよそ
44.5 x 1.36 x 1.1 = 66.572万
となります.
その他のキャラはLBが乗らないので
44.5 x 1.2 x 1.1 = 58.74万
です.
したがって今昔ツープラで合計
(66.572 + 58.74 x 3) x 3 x 2 = 1,456.752万
となり100万ダメほど足りないのです.(他に上限引き上げる武器あるかもしれませんが私は知らないです.計算も厳密には切り捨てとか入ってきますがここでは気にしないです)

この100万をデスの召喚ダメージで賄う必要があります.
アーカルム石の召喚ダメージは各属性4倍ダメージでジータのアビダメ扱いとなっています.
つまりオメガβの効果の影響も受けますしジータのHPによって渾身・背水の影響も受けます.
ここでのポイントは背水の影響を受けるということです.
そもそも今昔ツープラにしてるのだから背水前提の装備編成にしてるかと思います.
ただ,デスを召喚した時点ではHPは満タンであり背水は一切効いていないのです.
これに気付くのに時間がかかって結構苦労しました.
今昔して減衰叩けるように背水編成でありつつ背水効いてない状態でのダメージも上がるような編成にする必要があります.

そこで効いてくるのがW攻刃なブルトガングです.

これで基礎攻を引き上げましょう.

最終的に編成は以下のようになりました.

セレ爪が5凸で無いのはアバターが全て悪いです.ええ…(許して)
石はデス以外はステ重視でOK.

■じっせんへん
ではダメどれくらいになったか見てみましょう.

あれ…… なんか足りないんですけどーーー
レディ・グレイ2アビ(LB込で確定防デバフ)→デス→今昔→ツープラ→攻撃
という流れ.
デス召喚前にレディ・グレイの1アビとか今昔後に水ゾの1アビとか使えば届きますがアビダメ押したくない…

デスの召喚ダメージを引き上げる方法は無いか…
と考えました.もう一本ブルト作るか?という考えが頭を過りました.麒麟弓5凸すれば届く気はします.
ただ30連してからだとブログ書くのめんどくさくなるだろうなと思ってなんとか届かせられないかと考えた結果……


こんなものがあるではないか!!!!

ということで届きました👍

ジョブLBでアビダメなんて取ったの初めてでしたよ,ええ…
動画も載せておきます.

デスでどのキャラ交代してもOKナノ?と思うかもしれませんがOKです.減衰さえ叩ければいいので格闘キャラである必要もないです.

本番までには麒麟弓5凸できるし炉もあるしバフもあるしLB無しでいけるかなと思ってます.
※5凸したらLB無しでいけました

結論
アバターやれ

No comments:

Post a Comment