6 Oct 2018

火属性有利古戦場準備部 -魔法戦士を割り切って使う-

前回は流石にふざけすぎたので今回は真面目に火属性の編成を考えてみます.
タイトルの通り魔法戦士の運用です.
火属性は剣PTか拳PTにしてる人が多いかと思いますが私はガンダとアニラがいる関係で拳PTをよく使っています.
そのため魔法戦士の実装をずっと待っていたので,実装前からあまり実用的でなくとも古戦場は魔法戦士でやろうと思っていました.
イフ斧持っての剣PTでも良いのですがあまりやってて面白くないので…

編成ですが前提としてマグナになります.
で,タイトルの”割り切って使う”とは何なのかと言うと…
『テトラストリーマを持たず魔法陣を貯めてのドラゴンブレイクもやらない.エレメンタルキャストも最小限しか使わない.イクサバをメインで持てて拳PTを作れるジョブとして魔法戦士を使う.』
というものです.

魔法戦士実装前も実装後も魔法陣めんどくさいとかテトラストリーマありきだとかいろいろ言われてはいますが難しいこと考えずにメインで強いイクサバ持てて拳染めも出来て成功率の高い属性防デバフ打てると考えればいいと思うのですよ.

実際の編成ですがこんな感じ

武器スキルでDA31%,ガンダサポアビで10%,ガンダ3アビで30%,アニラ3アビで30%となりDA100%となります.
オメガは渾身も有りでは?という意見がありますがメインにガンダ拳を持った編成ですら殆どの場合ジータのTA盛れる闘争の方が強いです.高HP帯でもアニラバフがあれば減衰叩けるし低HP帯は背水効くので手数増やした方がいいです.
第2スキルはグレアとガンダがいるので奥義上限をつけています.

ではこの編成での基本的な動き方ですが,ポイントはファイアソードでの魔法陣付加は行わないということです.
1アビでの各属性ダメアビは対応する魔法陣が2つ付加されていれば追加効果が発生するというもので,この効果を使いたいです.
ただ,防デバフ下限にするためにはコロマグ召喚まで必要になりがちな火拳PTでは1T目にエレメンタルキャストで属性防デバフを入れてジータのみで防デバフ下限にしたいですしそれができるのが魔法戦士の強みだと思います.

ではどうするのかというと魔法戦士のサポアビ,エレメンタルチャージを使います.
これは奥義発動時に自属性魔法陣を1つ追加というもので他心陣を使えば1T目で魔法陣を追加可能です.
オッケ編成であるので背水が効くし強力なイクサバの奥義効果も利用できます.
その後1~2T殴ればスペルブーストが使用できるので魔法陣を2に出来ます.

その後は連撃盛れてるので奥義も適度に打てて魔法陣も溜まりやすいです.同じように1貯まればスペルブースト使ってファイアソードで属性攻撃力UPを付与…を繰り返せばOKです.

この運用方法であれば覚えるべきエレメンタルキャストは防デバフの土→火とファイアソードの火→火のみです.
運用自体も簡単でグラブル苦手な私でも適当にやっててそれなりに強いです.
特にソロであればかなり使えるかと思います.

あと魔法戦士はジータちゃんかわいいです.

最後にトライアル試し切りの動画です.

背水効いて無くても案外ダメ出てます.

以上ですが取り敢えず私は11月古戦場HELLはこれでやってみる予定です.

No comments:

Post a Comment