11 Aug 2018

土属性ティターン編成進捗

ティターン編成についてちょっと書いて現在の進捗をメモしておく.


ティターン編成の現状

■無課金ティターンってどうなん?
プライマルシリーズの最終上限解放が実装されてティターン編成も無課金でやりやすくなった……なんてことは無く,無課金ティターンをやるならマグナ2やってというのが現状.
少なくともAK3本以上あって尚且背水無いとマグナ2の渾身技巧には勝てません.
正直AK3本にバンカーと刃鏡片があってもマグナ2の瞬発力には勝てないので短期決戦だと勝ち目がないです.
なのでAK揃える気がなくバアル武器や白虎拳などでティターン編成やろうと思ってる人は趣味PTと割り切るか諦めてゴブロ狩り頑張ってください.
私がマグナでなくティターンやった理由はもともとティターン持ってたってのもあるがマグナ2サボりたかったってのも大きい…

■両面?片面?
基本片面,無属性ダメなどで背水キメやすい場合は両面.
ゴブロのおかげでティターン編成両面が強くなった?残念,確かに強くなりましたがマグナが基本両面なのでマグナの方が恩恵有りです.
とはいえ,ブローディアは人権なので取得しましょう.

武器

通常枠

  • エーケイ・フォーエイ
    • W攻刃(22%+12%)/TA2%,これがないと始まらない.3本は欲しい,出来たら4本欲しい.
      奥義効果が1T防御35%↓なので1550万編成でも優秀なメイン武器として活躍する.
  • 刃鏡片
    • 攻刃II(20%)/DA9%/守護(14%)/技巧(3%)、DAが上がらないAKと相性がとても良いので1本欲しい.HPも上がるのがGood.片面でもオメガがあれば20+9*2.2=39.8%で2本目は無駄になりがち.枠が足りなくなりがちなので1本でいいです.基本ブローディアは持っている前提なので1本入ることは前提となる.
      アルバハHLでHP盛るために2本目編成するのはアリ.
      奥義効果がディスペルなので古戦場ボス等でオート放置する際にメイン武器として活躍したりも.
  • ストラトゥムバンカー
    • 背水(12.5%@HP50%)/攻刃小(12%),最終上限解放が実装されサプで取得できる恒常武器の中では格別な性能となった.片面では1~2本,両面では2本欲しい.銃なのでステが高いしおまけで付くアビダメ上限UPもグラゼロと相性Good.
  • 宝剣アンダリス
    • 攻刃大(18%)/ダメ上限UP(7%,ティターン加護対象外)、通常時は枠が無く入りづらいが古戦場などでは入ってくるので1本持っていると良い.白虎咆拳・邪と比較してスキルは劣るがステが高いのでこちらが優先されることの方が多い.剣PTが強いので尚更.
  • ソロモンドライブ
    • 攻刃大(18%)/背水(7%@HP50%),無課金編成であればこの武器を敷き詰めることになる.基本的にバンカー4凸が完成するまでの繋となるが土エレ200いるので4凸は計画的に.バンカーと4凸同士で比較した場合AKのみで通常攻刃は十分に稼げるのでバンカーの方が優先される.
  • マイムールヴィジョン
    • 暴君(18%,HP-10%)/DA(4.9%)/技巧(6.1%)、通常技巧は計算上入ってきがちだが実用上はゴミになりがち.こいつも必要ない.刃鏡片無い場合はDA確保用に使えなくもないが素直にグラフェス回して刃鏡片取りましょう.
  • 裁きの鳴雷
    • 攻刃小(12%)/守護(21%),アルバハHLでのHP確保用.
  • 白虎咆拳・王
    • 攻刃II(20%)/技巧(6.1%),マイムールと同じ理由で必要なし.装備が整うまでは計算上結構最後まで入ってくる.
  • 白虎咆拳・邪
    • 攻刃II(20%)/ダメ上限UP(7%,ティターン加護対象外),アンダリスが無ければこれを.
  • パラシュ
    • 攻刃中(14.5%)/守護(24%),アルバハHLでHP心配なら入れてもいいが刃鏡片やウォフ銃で十分なのでサプや金月使う価値は正直ない.
  • アッキヌフォート
    • 攻刃II(20%)/技巧(6.1%),太古の武器.どうしてもスキンが欲しいとかでなければ取得しなくて良い.
  • 英雄王の槍
    • 攻刃II(16%)/イクシード(10%),1550万編成にあれば嬉しい.通常編成では入らない.
  • ウルツァイトサイズ
    • 秘奥大(9%?)/背水(6%@HP50%),1550万編成にあれば嬉しい.通常編成では入らない.

方陣・Ex・その他

  • 世界樹の晶剣・マグナ[5凸]
    • 方陣攻刃II(20%),片面編成なら理想に入ってくる.ティターン編成やるならゴブロHLはこれを作るためだけでもいい.
  • ニーベルン・クリンゲ
    • 方陣攻刃II(18%)/方陣守護(12%),アルバハHLでHP稼ぐためにユグ剣の代わりに入れる場合もあるが基本ユグ剣で良いので無理して作る必要はない.
  • ラスト・シャフレワル
    • Ex(23%),1本は編成に入る.装備が整っていない場合や背水効かない短期などでは2本入ることもあるが無理して2本作らず琴と1つずつでOK.オメガ剣が無ければアルバハHLでのメイン武器となる.
  • 真・裁考天の鳴弦
    • Ex(23%),シャフレワルが無ければ.
  • オメガ武器
    • 基本剣になるかと.奥義効果がブローディアと相性Good.ガフスキーは闘争1択,ガフスキーΩはα,β,γを適宜付け替える.
  • グローブ・オブ・ウリエル
    • 対有利のみ入る.最終十天2人いてデバフ一切無い場合は入らない(つまり大抵入る).

現在の編成進捗状況

対有利編成

■キャラ編成
暫く剣PTしか使ってない

ジョブはベルセでグラゼロとアマブレIIで防デバフ下限を狙います.
片面にしろ両面にしろやはり背水効かせたいのでジータは初手他心です.オメガバフばらまけるのもGood.
他心とポンバがありオクトーもいるので常時属性バフある状態を保つことができブローディアでうまうまです.
見て分かる通り奥義重視なのでフロント全員奥義上限UPExLBつけてます.

■武器編成
□片面ver.

片面でやる時は自傷できるジータとサラーサ以外はHP90%程度を想定.バンカーは1本となります.
□両面ver.

片面の時のユグ剣をバンカーと入れ替えてバンカーの数を増やした形.
HP75%以下から両面の方が片面を上回ります(ブローディアは必須).実際はサラーサは初手からHP3000程にできるため全体が75%以下にならずとも片面を上回ります.
被ダメと討伐ターン数からどちらが良いか判断しましょう.恒常のボスではほぼほぼ片面でOKですね.

■石編成

片面でも両面でも基本はこれ.自前でゴブロ3凸も持っているので片面時サポ石はどちらでも対応可.

減衰叩きやすいのでウリエルとハングドマンが重要です.どちらも召喚効果も便利なので可能なら編成したい.
特にウリエルの召喚効果はかなり強いので土極めたいなら金剛入れていいかと.
あとはHRTMRTを3凸にし,ハングドマンをSSRにしたいところ.

対アルバハHL編成

■キャラ編成

もちろん片面スパルタ.フロントは非アルバハHL時と変わらない面々.

■武器編成

対有利片面編成の天司武器をバンカーに替えただけ.アルバハHLはHP70%以下に簡単にできるのでバンカー2本が効いてくる.
画像ではオメガ剣βとなっているが実際にアルバハHLする時はγにしてる.
守護は刃鏡片1本だけでジータのHPが24000,それ以外が18000-19000くらい(全体HPUPLBは+2000).
慣れてないとちょっと心配なHPかもしれないが土はファラ2枚あるので案外どうにかなる.
守護増やしたい場合はAK3本でいいかと.

■石編成

トールいらない時はウリエルと入れ替え.
グリームニルあると70-50でかなり楽ができます.

■ざっくりとした動き
オクトーに飛天200%奥義を如何に多く打たせるかしか考えなくていいのでグラブル苦手でもなんとかなる.
95,85,はニーベルン・シルトか不可侵神域かファラで雑に処理.ニーベルン・シルトは初手で打ってます.
75は3凸ゴブロ召喚でカット.
70はファラで受けるのが理想だけど無い場合はクアドリガ+ティターンで雑に受ける.
70通過後グリームニル召喚して脳死リロ殴り.
55はファラか不可侵神域で,ニーベルン・シルトは15で使うので温存.
50でサラちゃん退場,45もファラか不可侵神域,40はジータちゃん回復してからティターンで通過.
通過後ファラか不可侵神域使って飛天使ってOCで33位になるので15まで雑にリロ殴りして奥義ゲージ貯めておく.
15でニーベルン・シルト使ってCBで通過.
通過後サラーサとオクトー4アビ使ってあとは適当に終わり.

今後の強化

まずはハングドマンSSR化を優先.
その後はそれ以外の石の3凸を頑張りたい……が金剛無い……
あとはRank上げてLB取ることくらいしか今の所できることはなさそう.
長期的に見ると次回土古戦場までには英雄王数本確保しておきたいですがまだ当分先のことですね.
最終上限解放実装に備えてカイン刀は2本確保済み.
必殺とか来たら嬉しいですな.

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